· 

ハグの大切さ

突然ですが、肌のふれあい大事にしてますか?

いやぁ、最近ご無沙汰で。。

という方に是非読んでほしいです!

ハグしてる?

肌のふれあいはパートナーとだけではなく、子どもでも友達でもいいんです。

もちろん好きな人じゃないと意味がないですけどね。

その前に苦手な人とのハグなんて考えられないですよね。。

肌のふれあいは言葉ではないコミュニケーションです。

抱き締めたり抱き締められると感情が一瞬で伝わるものです。

お互いにね。

大好きも安心するも一緒にいたいもごめんねもハグだけで全て伝わります。

言葉より伝わるといっても過言ではありません。

 

ハグの効果

ハグすると安心したり落ち着いたりしませんか?

もしくは大好きな気持ちが溢れたり、素直になれたりしませんか?

実はハグによって幸せホルモンとも呼ばれるオキシトシンが分泌されます。

このホルモンの働きによって私たちは幸福感を感じるんです。

人は、衣食住だけでは決して生きていけません。

どんなに環境が良くてもふれあいがなければ死に至ることもあります。

そこまでいかなくても精神的におかしくなってしまうのです。

 

 

たかがハグ。されどハグ。

このふれあいがあるとないでは大きな違いがあるのです。

自分の気持ちに気付くことが出来る

例えば今パートナーがいるとして。

それが恋人でも夫でもいいんですけどね、ハグしたいと思いますか?

どちらにしても一度試してみてほしいですね。

ハグすると何より自分の気持ちが良く分かります。

ハグしたときに「安心感」や「幸福感」を感じるか、「嫌悪感」や「むなしさ」「不安」を感じるか。。

一瞬で分かると思います。

もう触れ合うのも嫌!というときは既にその関係は終わっていると言っても過言ではないです。

逆もありますよ。

嫌!と思いながらもハグしてみたら「照れくさいだけだった」と気付くこともあります。

1つのバロメーターとしてもハグは大事な役割を担っているのではないでしょうか。

相手が子どもでももちろんいい。

 

我が子を抱き締めると生んで良かった~、私の子になってくれてありがとうと思います。

だいぶ大きくなった我が子なので抱き締める事すらあまりさせてくれませんが、それでもなるべく1日1回は抱き締めるようにしています。(抱き締めているのか羽交い締めにしているのか、、という位抵抗されることも多々ありますが。)本気で嫌がっている訳ではなく照れが先にきちゃうお年頃です。

コミュニケーションベタな日本人

日本人はコミュニケーションが苦手ですよね。

・言わなくても伝わる。

・ハグなんて恥ずかしい

なんていう風潮が今もなおありますが

言わなくても伝わるなんていうことはありません!

そして

肌のふれあい、スキンシップは年齢に関係なくとても大事です!

スキンシップをとると幸福感を感じることが出来る。

幸福感を感じるので気持ちも落ち着く。

気持ちが落ち着くと穏やかな表情になる。

穏やかな表情は回りを幸せにする。

という具合に

ハグすることでいいことが沢山あります!

内面も外見も穏やかになると魅力倍増ですよね!

魅力が倍増するということは、醸し出す美しさが増すということです。

ハグで最大限自分の魅力をひきだしていきましょう♪